Microcosm Labs - WeChatを超越し、TONはグローバルな金融帝国を築く

2049トークン以降、ますます多くの機関や起業家がTONエコシステムに注目するようになりました。TONエコシステムには大きな可能性がありますが、同時に、多くの人々にとっては霧の中の花のようで、理解が混乱し、つかみどころがありません。我々はTONのような新しいエコシステムにベットする可能性のあるリスクを理解していますので、TONエコシステムの初期のビルダーとして、この記事と我々の考えが皆さんがTONをよりよく理解するのに役立てばと考えています。

もしTONに興味があるなら、TonUPコミュニティに参加して、私たちと一緒にTONの未来について議論してみてください。我々は、より多くの起業家や機関がこのエコシステムに参加することを心から歓迎します。

大規模なアプリケーションのために生まれたパブリックチェーン

TONは元々はTelegramによって開発され、現在はTON FoundationとTON Core TeamによってメンテナンスされているLayer 1公開チェーンです。TONは技術的にはハイパフォーマンスのシャーディングチェーンとして設計され、高いスケーラビリティを実現するために複合シャーディング技術を導入し、ユーザー数と取引量の増加に伴ってネットワークが成長するようにしています。

2023年10月31日には、TONがギネス世界記録に挑戦し、公式にローンチされました。そして、512のシャードで104,655 TPS(1秒あたりのトランザクション数)を達成し、現在のところ最も高速な公開チェーンとなり、SolanaとBNBチェーンを大幅に上回りました。Telegramの創設者Dr. DrRoveは、自身のチャネルでこのチャレンジを紹介しました。

実際、TONはEthereumと同期した2018年のプロジェクトであり、パフォーマンスではEthereumや新世代の公開チェーンを大きく上回ることができます。その主な理由は、TONコアチームのメンバーの多くがTelegramやVKから来ており、高並行プラットフォームの開発経験が豊富だからです。

高い並行性とさらに高いパフォーマンスはTONの基本です。この記事では、TONの技術的な詳細に深く踏み込むことはしませんが、TONとTelegramの想像空間にもっと焦点を当てます。もしあなたがTONの技術的な詳細に興味があるなら、TONのホワイトペーパーを参照することができます。

なぜ私たちはTONに強気なのか?

私たちは次の2つの単純なビジネス理由からTONに強気です:

• TONはTelegramの商業化の一部であり、Telegramと深く統合し、Facebook Libraが始めた革新の道を完成させます;
  • そのような革新的なプラットフォームを基に、TON上に繁栄して繁栄するエコシステムが発展し、Telegramに力を与えることで、強力なフライホイールを形成します(後のTON + Telegram > WeChatのセクションでこれについて詳しく説明します)。

我々は最初にTONと接触したのは2023年の春で、当時TONはまだTelegramと正式に連携しておらず、我々は偶然TON Foundationと接触することができました。慎重なデューデリジェンスの結果、我々はTONがTelegramの商業化の一部であると結論付けました。

私たちの考えはとても単純で、現在のソーシャルネットワークが商業化するには2つの方法しかないように思えます。一つは広告会社になること、もう一つは金融プラットフォームになることです。明らかに、広告会社になることはDr. DuRoveの初衷に反しており、Telegramの戦略的な目標とも一致していません。また、Telegramの遺伝子は、WeChatがWeb 2世界で金融ライセンスを取得することをTelegramには可能にしていません。

Web 3はTelegramの発展に最も適した道です。800万人以上の月間アクティブユーザーを携えるソーシャルネットワーク上に構築された金融プラットフォームは、私たちにとってはエキサイティングなストーリーです。私たちは、大中華地域と東南アジアでのモバイルインターネットの波を10年間経験しており、その中には巨大なビジネスチャンスがあることを深く知っています。

テンセントの最高市場価値は一度9490億ドルに達し、日本のソーシャルソフトウェアLINEの市場価値も200億ドルを超えました。一方で、当時のTONのFDVは10億ドルにも達していませんでした。そのため、私たちは、将来のWeb 3で大規模なアプリケーションの金融プラットフォームとして、TONは深刻に過小評価されていると考えています。

これらは、全ての人がすでに知っている内容かもしれません。次に、大中華地域でのモバイルインターネットの波を経験した起業家としてのいくつかの考えを共有したいと思います。

Telegram + TON > WeChat

2011年、腾讯は正式にWeChatをローンチしました。現在では、WeChatは世界中で10億人以上の月間アクティブユーザーを持っています[1]。WeChatの成長は、実際にはiPhoneと中国の携帯電話メーカーによるモバイルインターネットブームとともに進んでおり、過去10年間で中国のモバイルインターネットの興隆の最大の恩恵を受けてきました。

WeChatは、Elon Muskがうらやむスーパーアプリです。WeChatを使って、車を呼んだり、食事を注文したり、映画のチケットを買ったり、オンラインショッピングをしたり、ライブストリームを見たり、ゲームや携帯電話をリチャージしたり、テイクアウトを注文したりできます。言ってみれば、WeChatは中国本土の多くの人々にとって日常生活の必需品となり、多くの人々が携帯電話だけで出かけることができるようになりました。

しかし、細かく見てみると、WeChatは実際には2つの部分から構成されています。WeChatソーシャルとWeChat決済で、それぞれがソーシャルと金融のモジュールを表しています。これらはTelegramとTONに相当します。社会+金融に頼ることで、WeChatは豊かなシナリオとエコシステムを構築することができました。これには、小額決済、eコマース(JD.com、Pinduoduo、Weidian)、ライフサービス(サービス番号)、金融サービス(WeChat Fortune)、ゲームの配信(特にソーシャルゲーム)、コンテンツのコミュニティなどが含まれます。

ソーシャルと金融の組み合わせは本質的な利点があります。2020年の中国決済清算協会のデータによれば、WeChat Payを利用するユーザーの割合は2019年の87.3%から92.7%に増加しました[2]。想像してみてください、もしTelegramのユーザーの10%がTONのウォレットを利用したら、TONを利用するユーザーが8000万人になるでしょう。

より重要なことは、私たちはTelegram + TONの可能性がWeChatをはるかに超えると考えていることです。われわれは認めなければならないのは、現在の地政学的・思想的な対立の中で、WeChatはまだ全球化する上で巨大な課題に直面していることです。言い換えれば、われわれが議論するWeChatのエコシステムは、依然として主に中国本土と中国語圏に制限されています。

そして、これこそがTONの空間です。The Open Network (TON)は許可されている公開チェーンであり、特定の国の規制の下にある特定のエンティティの製品ではありません。つまり、バリ島でダイビング料をTelegramを通じてTONやTON上の安定コインで支払うことができるアメリカの観光客、あるいは、Telegramを動かすことができる任意の携帯電話を使ってTONSpace(Telegramに埋め込まれたノンカストディアルウォレット)を使うことができる、例えばアフリカの一部の国々のような基本的な銀行サービスがない多くの国々の銀行サービスシステムとなることもあります。私たちはいつも、TONエコシステムには多くの"目に見えないチャンピオン"がいると信じています。これらのチャンピオンは、特定の分野で特定の国で大成功を収めることができ、私たちはそれらをまだ聞いたことがないかもしれません。

暗号資産は今のところ小さいですが、Web 3とTONは大きいです。我々は皆さんにTONを新しい視点から見ることを提案します。我々が議論しているのは、大規模なビジネス革新です。

TONのチャンスはどこにあるか

最後に、自己紹介させてください。Microcosm Labsは、TONエコシステムに焦点を当てたスタートアップ企業です。我々は、TONエコシステムのプロジェクトの投資、R&D、運営、インキュベーションに参加します。我々は自社をMicrocosm Labsと名付けたのは、全ての小さな革新が世界を変える可能性があると確信しているからです。

我々が初めてインキュベートしたプロジェクト、TonUPは、TONエコシステムの中核的な発売台になり、TON FoundationとForesight Xから強力なサポートを受けています。私たちの視点からは、TON上には少なくとも3つの明確なトラックがあると言えます。

• ゲームとGameFiのトラック、特にソーシャル関係に基づくカジュアルまたはハイパーカジュアルゲームで、これはWeb 2時代に実証されたオポチュニティであり、Facebook GameやWeChatミニゲームを参照してください。
  • Telegramと深く統合されたアプリケーション、例えばストレンジャーのソーシャル、ローカルライフなど。TONはこうしたアプリケーションのクリアリングまたは価値の保持者として使われることができ、我々はこの部分で多くの革新的な製品が登場すると考えています。
  • オールアッパーレイヤーアプリケーションには、金融プリミティブのサポートが必要ですので、我々は取引(DEX)、貸し出し(Lending)、支払い(Payment)などの金融プリミティブが依然として巨大なチャンスを持っていると考えています。

私たちは、初期の段階でTONエコシステムに参加し、皆さんのサポートを受けることを嬉しく思っています。また、より多くの起業家や投資家が私たちに参加してくれることを心から願っています。われわれはこのエコシステムの多くの問題を知っていますが、ただビルドするだけでこのエコシステムをより良くすることができます。

我々は常に、全ての小さな革新が世界を変える可能性があると信じています。

Microcosm Labsについて

Microcosm Labsは、TONエコシステムを専門とするイノベーションハブおよびベンチャービルディングラボです。我々はTonUPをインキュベートしました。TonUPはTON FoundationとForesight Xが支援するTON上のコアローンチパッドです。我々はいつも、全ての小さな革新が世界を変える可能性があると信じています。

1. 2022年中国通信・ソーシャルアプリ月間アクティブユーザー数ランキングTOP10、iMedia Consultancy ↩︎

2. 2020年モバイル決済ユーザーレポート:WeChat PayがAlipayを超え、ユーザーが最も頻繁に使用する製品になる (2020年移动支付用户报告:微信支付超越支付宝,登顶用户最常使用产品_手机新浪网) ↩︎