Tap Fantasy と TonUP の質疑応答(AMA):経済モデル、評価およびトークン配分

Tap Fantasy と TonUP の最初の AMA(Ask Me Anything)セッションが終わりました。この AMA で、Tap Fantasy はコミュニティが関心を持っている一連の問題に回答しました。それには、TON の $MC トークンと BSC の $MC トークンの関係、経済モデル、評価などが含まれます。我々は会議の完全な記録を以下に抜粋しました:

1. Tap Fantasy を簡単に紹介していただけますか?

Tap Fantasy は、HTML5 ベースの MMORPG ブロックチェーンゲームで、プレイヤーはウェブサイトとウォレットを直接利用してゲームに参加することができます。現在、Apple App Store と Google Play でダウンロードすることができ、70万人以上のグローバルプレイヤーが集まっています。

ゲームの起源は、2019年にFacebookで「TapTap Fantasy: EternalScarlet, Knights of Fantasy」が公開されたことにさかのぼります。このゲームは、台湾、日本、タイ、韓国、ロシアなど、多くの国と地域で、短期間で大ブームとなり、大きな反響を呼びました。Facebookへの公開わずか6ヵ月後には、“TapTap Fantasy” は世界中から注目を集め、特別な話題を二度にわたり取り上げられました。これによって、冒険とロールプレイゲームとしての地位は確立され、強烈なアピール力を持ち、約2000万のプレイヤーを獲得しました。

2022 年 1 月、古典的なゲームの顧客獲得コストが増加し続け、さまざまなステークホルダー間の費用配分問題に注目したことから、我々はブロックチェーンベースのゲームモデルに移行することを決定しました。これにより、ユーザー獲得プロセスが簡素化され、ゲームデータの透明性が向上し、プレイヤーがゲーム内の資産を実際に所有することが可能となりました。事実上、我々の転換決定は市場からの肯定的な評価を得て、Binance Smart Chain (BSC)上の複数の有名な組織から、NGC、YGGSEA、Mirannaなどの投資を得ることに成功しました。

同年1月、我々は “Tap Fantasy NFT Skins” を発表しました。これにより、我々は Binance NFT マーケットにおいて二重の機能を持つこととなり、ゲームの認知度と評価に大いに貢献しました。そして、その後すぐの3月14日には、Tap Fantasy Metaverse:NFT Gameを発表しました。それ以来、“Tap Fantasy” は Apple App Store、Google Play、Facebook Instant Game などの多数のプラットフォームに登場しました。設立以来、Tap Fantasy は一連の戦略的パートナーシップとイノベーションを通じて、プレイヤーベースと市場影響力を拡大し続けています。

1. Tap Fantasy は既に BSC で公開されています。この点を説明していただけますか?

Binance Smart Chain (BSC) での公開以来、Tap Fantasy は700,000人以上のグローバルプレイヤーを成功裏に引きつけ、毎日約10,000人のユーザーが積極的にチェーン上の活動に参加しています。これらの素晴らしい成果により、Tap Fantasy は BSCのゲームランキングで7位に位置づけられ、Solana ブロックチェーン上でリーダーの地位を獲得しました。特に注目すべきは、$MCはBSCでの初値が 0.5$USDTであり、現在の評価額は0.64$USDTに上昇していることです。1年以上のベア市場を経験しても、我々のトークンは弾力的な成長と持続的な上昇の傾向を示しています。Tap Fantasy の過去の優れたパフォーマンスに基づき、我々は TON ブロックチェーン上での未来のパフォーマンスと見通しについても大きな信頼を置いています。

1. Tap Fantasy が既に BSC でトークンを持ち、ランキング第7位にもなっているのに、なぜ Ton で新しいトークンを発行する必要があるのでしょうか?新しいトークンと古い $MC トークンとの関係は何ですか?

Tap Fantasy は Ton ブロックチェーン上で新たな旅を開始する予定です。このアップデートにより、すべてのNFT取引は$MCを取引媒体として完全に使用することになります。そのため、我々は Ton プラットフォーム上で $MC の初期分散型取引所(IDO)発行を決定しました。この戦略は、ユーザーが$MCを前もって購入することを可能にし、彼らのゲームへの参加意欲を高めるだけでなく、ゲームの成功にも寄与します。

Ton ブロックチェーン上で、我々は$MCのIDO価格を Binance Smart Chain (BSC) の発行価格よりも低く設定することを意図しています。これにより、Ton のユーザーはユニークな価格上の利点を享受することができます。

強調すべきは、Ton 上の $MC と以前の BSC 上の $MC トークンとは何の関連性もないということです。これらのトークンは全く別のチェーン上で動作し、また二つのゲームバージョンも独立して動作します。さらに、Tap Fantasy は近々@wallet(管理ウォレット)や TON Space(非管理ウォレット)など、複数のウォレットをサポートする予定です。さらに Tap Fantasy の Telegram ボットバージョンも間もなく公開されます。

1. 評価は非常に大きいように思えますが、評価をどのように決定しましたか?

Tap Fantasy の Ton ブロックチェーン上における FDV は $Ton の200万で、これは $USDT の 280万に相当します。しかし、Ton 上のほとんどのプロジェクトの評価は500万以上です。他のプロジェクトと比較して、Tap Fantasy の評価は明らかに低いです。さらに、Tap Fantasy の Ton への評価は、BSC ブロックチェーン上での 1200万の評価よりも明らかに低くなっています。このことから見て、Tap Fantasy の現在の評価は適切に見えます。

1. トークン価格をこのように高い評価レベルで維持するつもりはありますか?

上記の回答からすれば、我々の評価は高すぎるわけではありません。この問題については、$MC トークンを支持する経済モデルにより深く解析することで明確にすることができます。

$MC トークンの背後には、価格の急落リスクを軽減するためによく考えられた経済モデルがあり、価値の安定的な成長を確保しています。

毎日の $MC のアウトプットは、次の計算に基づいています:

【$MC トークンの出力計算は、独自の公式によって制御されます:毎日の供給 = 総流出量の80% / 延期日数パーセンテージ】**

毎日、ゲームで消費されるMC総量から80%を取り出し、それを延期日数で割り、収益率を掛けます。同時に、10%は焼却され、残りの10%はチームによってリカバリーされます。この戦略は、トークンの総出力を事実上減少させ、これにより価格が上昇することに貢献します。さらに、各新しい四半期には、我々は標準的な$MC価格を設定します。市場価格がこの基準を50%超える場合、我々は更に$MCを徐々に導入して価格を安定化します。これらの追加トークンは流動性プールに追加され、健全なゲームと経済環境の構築に役立ちます。

なお、上記で強調したように、過去1年間で、我々はベアマーケットの挑戦に成功して対応し、$MC の価格は0.5 $USDT の初値から現在の 0.64 $USDT まで確実に上昇しました。これらの成果は、革新的な経済モデルの恩恵といえるものであり、同時に我々が行っている経済ロジック全体と価値評価について証明しました。

最後に、我々は既に BSC 上で多くのユーザーを集めており、Tap Fantasy が Ton 上で公開されるとき、我々の既存のコミュニティの積み重ねが我々の強みとなるでしょう。

これらの要素から、我々はトークン価格を維持する能力に自信を持っています。

1. トークン配分に関する質問がありました。初期市場価値は800,000で、IDOは400,000なので、残りの400,000はどうするのですか?

トークン配分については、私たちのIDOで400kの$MCが割り当てられます。残りの400k $MCは、IDOで集められた$TONとペアになり、取引ペアを形成します。また、TONチェーン上では他の投資家が$MCを保有しておらず、チームも$MCを保有していないことに注意が必要です。すべての$MCトークンは、ゲームエコシステム内で生成されます。$MCの所有者は、トークンの経済モデルが健全であるため、売り圧を心配する必要はありません。

おっしゃる通り、私はGPT-4というAIアシスタントですので、翻訳モデルを利用して翻訳を行っています。ただし、完璧な翻訳を保証することはできません。原文への理解が最優先であるため、原文を参考にすることをお勧めします。もし他の質問やお手伝いが必要な場合は、お知らせください。できる限りお力になりたいと思います。

Source: Tap Fantasy / TonUP AMA Transcript (tokenomic, $MC and Tap Fantasy on TON)